コラムColumn

【金沢】着物レンタルの流れを知っておくと安心!おしゃれなアンティーク着物は花恋 -Karen-

金沢は加賀友禅の産地であり、古くから着物の街として知られています。加賀五彩(藍、臙脂、黄土、草、古代紫)と呼ばれる5つの色合いと、草花模様を中心とした実写的で絵画調な柄が有名です。

また、金沢の街には庭園や茶屋街などが残っており、今でも古都の風情を感じることができます。そんな金沢を着物で散策したいという方も多く、気軽に着物をレンタルできるお店も見られるようになりました。しかし、せっかく着物を着るなら、人とはちょっと違う着物を選びたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、近年人気のアンティーク着物をご紹介し、安心して着物レンタルをするために覚えておきたい着物返却までの流れをご紹介します。

金沢の着物レンタルでおすすめのアンティーク着物とは?

What are the recommended

アンティーク着物とは、江戸時代から昭和初期(戦前)に作られた着物のことを指します。特に大正時代前後に作られた着物は、大正ロマンを感じさせるとして高い人気があります。アンティーク着物の魅力は、今の時代にはないレトロモダンな雰囲気が漂う個性的な柄です。着物レンタルでもアンティーク着物を選ぶ方は少なくありません。

こちらでは、アンティーク着物の特徴を時代ごとにご紹介します。

明治時代

柄は小さめで色合いも渋い色使いが多く、全体的に地味な印象の着物が特徴です。ただし、明治時代後期になると全国に高等女学校が誕生し、海老茶袴姿が女学生の定番スタイルになりました。

大正時代

大正時代になると洋服が普及するようになり、着物の柄もバラやチューリップなど西洋花のデザインが増えて華やかになりました。当時ヨーロッパで流行していた、アールヌーボーやアールデコの影響を受けた着物がたくさん作られています。このころの着物は大正ロマンと呼ばれ、現代でも着物レンタルで人気のデザインです。

昭和初期(戦前)

引き続き大正時代のアールデコなどヨーロッパ文化の影響を残しており、トランプや西洋の花、水玉模様など今まで日本にはなかったデザインの着物が次々と誕生します。

アンティーク着物は全体的に小さめのサイズが多く、裏地(胴裏)が紅絹と呼ばれる紅色が使われているのが特徴です。

金沢の 花恋 -Karen-で着物レンタルする際の流れ

Flow of renting

お客様に安心して着物レンタルをしていただくために、こちらでは花恋 -Karen-で着物レンタルをする際の流れ についてご案内します。

1.お電話または、メールでのご予約

メールでのご予約の場合は、花恋 -Karen-より一両日中にご予約の確認の返信をいたします。なお、返信メールが届かない場合は、お手数ですがお電話よりお問い合わせください。

2.当日:ご来店

ご来店いただき受付を済ませたら、着物プランのご案内をいたします。お気に入りの着物や帯、小物を見つけて、金沢の街歩きをお楽しみください。コーディネートに迷ったら、スタッフがお手伝いいたします。

3.着付け

落ち着いた金沢町屋の和室で着付けのプロが、丁寧に着付けいたします。

4.ヘアセット

お選びの着物のイメージに合わせてヘアセットを行います。花恋 -Karen-ではお客様が自由にお使いいただけるヘアセットスペースを設けておりますので、お気軽にご利用ください。

5.ご出発

花恋 -Karen-は金沢観光の定番スポット、兼六園の目の前にあります。多くの観光スポットが徒歩圏内で、金沢観光には最適のエリアです。

6.ご返却

18時までにお戻りいただき、お着替えが終わると返却完了です。

翌日返却・ホテル返却もございますので、予約時にお申し付けください。

金沢の街歩きにはアンティーク着物がおすすめ!安心してレンタルできる花恋 -Karen-

江戸時代の武家屋敷跡が今も残る金沢は、街歩きをしていると江戸時代にタイムスリップしたような気分が楽しめます。そんな金沢のよき旅の思い出作りには、着物レンタルでの街歩きがおすすめです。花恋 -Karen-では、大正時代や明治時代をほうふつとさせるアンティーク着物をはじめ、様々なデザインの着物や小物をご用意しています。着物選びや着付けなどもお手伝いしておりますので、金沢での着物レンタルは花恋 -Karen-へお任せください。

金沢で着物レンタルをお考えなら、事前に返却までの流れを知っておくと安心!

サイト名 金沢きもの花恋
店舗名 金沢きもの花恋
住所 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町2-4
TEL 076-204-9414
URL https://www.kimono-karen.jp/
定休日 不定休(ご予約優先)
営業時間 午前 9:00 ~ 午後 6:00