コラムColumn

【金沢】着物レンタル時のマナーと選び方!当日予約もおすすめでカップル割引もある

江戸時代に加賀百万石の城下町として栄えた金沢は、北陸新幹線が開通したことでアクセスがよくなり、東京などの首都圏から二時間半で訪れることができるようになりました。金沢市内には歴史を感じさせる由緒あるスポットが点在しながら、ギャラリーやセレクトショップができ、新しさと古さが上手く融合された街として、幅広い年代の方が訪れています。

そんな金沢旅行ではレンタル着物で街を散策するのがおすすめです。風情を感じる金沢の街並みを、着物を着て散策すると気分も盛り上がり、きっと忘れられない旅行になるでしょう。しかし、着物を着たことがない方は、着物の選び方や着ている時の注意点などが気になるのではないでしょうか。こちらでは、着物をレンタルする際の注意点や、着物のサイズ選びについて詳しく解説します。

金沢で着物をレンタルする時のマナーや注意点

manners and precautions rent kimono

日本人にとって着物は特別な衣装ですが、普段から着慣れている方は少ないでしょう。ほとんどの方はあまり着る機会がないため、マナーや注意点があることを知っている方も少ないようです。こちらでは、着物レンタルを楽しむために知っておきたい、レンタル時のマナーや注意点をご紹介します。

予約時間は守る

着物レンタルでは、着付けなどのセットを行ってからのお出掛けになります。用意が完了するまでに時間がかかるため、予約時間には遅れないように、ゆとりをもって行くようにしましょう。特に観光シーズンや休日は混み合うことが多く、予約時間に遅れるとその分散策時間が減ってしまいますので注意が必要です。

着物の返却時間や返却方法は事前に確認しておく

着物を着用して自然に付いた汚れ(皮脂や雨など)は、そのまま返却可能な店舗が多いですが、着物の破損や汚れがひどい場合はクリーニング代が生じることもあります。また、レンタルの時間が過ぎてしまうと延長料金がかかる店舗もあるので、時間に余裕をもって返却しましょう。

散策ルートに気を付けましょう

着物を着慣れていない人にとって、草履での坂道や階段の多い道での散策は疲れやすくなります。着物を着て散策する場合は、負担の少ないルートがおすすめです。また、トイレの方法も着付けの時などに、店舗の人に聞いておくとよいでしょう。

似合う着物のサイズと選び方

kimono size and how to choose

普段から着物を着慣れていない場合、サイズや柄選びで戸惑ってしまう方も多いです。

こちらでは、自分に合った着物のサイズや柄選びのポイントについてご説明します。

自分に合った着物のサイズとは?

着物の襟元から裾までの長さを「身丈」と呼び、自分の身長と同じかもしくは前後5cmがよいといわれています。例えば、身長が158cmの方なら、153~163cmの身丈の着物を選ぶとよいでしょう。裄丈は、首の中央辺りから肩を通って袖口の真での長さをいいます。手首の関節までの長さが綺麗に着こなせる長さです。

自分に似合う柄とは?

似合う柄は体型によって異なります。鏡で確認しながら、ご自身に似合う柄を選びましょう。

  • ポッチャリ体型の方

    縦や斜めに流れるような柄で、濃い色の着物がすっきりと見えます。

  • スマート体型の方

    広がりのある柄で、淡い明るめの色を選ぶと柔らかな印象になります。

  • 背の高い方

    大胆な大柄のデザインの着物は、全体のバランスが取れて綺麗に着こなすことができます。

  • 背の低い方

    小柄な柄で、明るく華やかな色合いの着物を選ぶと可愛らしい雰囲気を出すことができます。

金沢で着物レンタルするなら花恋 -Karen-がおすすめ!当日予約OK・カップル割引あり!

江戸時代からのレトロな雰囲気が漂う金沢では、街並みの他に伝統工芸や郷土料理なども有名で、女子旅やカップルで楽しめる街です。金沢旅行の大切な思い出作りに、着物を着て散策に出掛けてみるのもおすすめです。着物散策を楽しむためには、自分の体型に合ったサイズや柄を選び、歩きやすい平坦なルートを選びましょう。

花恋 -Karen-は金沢でも有数の着物の品揃えを誇っており、グループ割りやカップル割引などお得なプランを豊富にご用意しております。金沢旅行の思い出作りに、花恋 -Karen-の着物レンタルをご検討ください。当日予約も承ります。

金沢旅行では、着物をレンタルして金沢の街を散策するのがおすすめ!

サイト名 金沢きもの花恋
店舗名 金沢きもの花恋
住所 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町2-4
TEL 076-204-9414
URL https://www.kimono-karen.jp/
定休日 不定休(ご予約優先)
営業時間 午前 9:00 ~ 午後 6:00