コラムColumn

金沢での浴衣レンタルはメンズの浴衣もある花恋 -Karen-!カップルでもどうぞ!

金沢で浴衣を着たいとお考えの方、または、浴衣でデートしたいとお考えのカップルへ、男性も女性も気をつけたい浴衣着用時の歩き方についてご紹介します。浴衣でもスマートに歩きたいという方は参考にしてください。

また、浴衣はレンタルする方が良いのか、それとも購入する方が良いのか、「どちらがおすすめなのか」お悩みの方へ、メンズの浴衣もご用意している花恋 -Karen-が考える答えをご紹介します。また、その理由についてもまとめましたので、浴衣レンタルか購入かでお悩みの方、お悩みのカップルはぜひご覧ください。

カップルで浴衣を着て金沢を歩くなら!浴衣での歩き方

浴衣を着た女性の足元

金沢で浴衣を着て町を歩きたいとお考えのカップルへ、浴衣を着ている際に気をつけたい「歩き方」についてご紹介します。金沢は兼六園やひがし茶屋街をはじめ、雰囲気のある観光スポットが多い場所です。

しかし、着慣れない「浴衣」を着てのデート。せっかくだから、女性も男性も「スマートに歩きたい」という気持ちがあるかと思います。着慣れない浴衣だからこそ、歩き方の知識を身につけておきましょう。着崩れしないためのヒントも一緒にご覧ください。

女性の場合

姿勢は背筋をしっかりと伸ばして、歩幅は普段よりも小さめにして歩きましょう。歩き方はやや内股を意識することが大切です。着崩れを防ぐためには、着る前にトイレを済ませておくこと(なるべくトイレの回数を減らすため)、電車やバス、椅子などに座る時は、浅く腰掛けるようにすることなど、少し意識するだけで着崩れしにくくなるので、ぜひお試しください。

男性

男性の場合、内側から外側に向かって、蹴り出すようなイメージで足を運んでください。洋服と浴衣は違います。ガニ股にならないよう、注意しましょう。また、歩く時も立っている時も帯を締めている「腰」のあたりを意識すれば、姿勢が良くなり、浴衣姿も映えるはず。女性と同じで、普段の歩き方よりも歩幅は小さめにしてください。その方が着崩れを防げます。

女性も男性も簡単にできることばかりだったと思いませんか。金沢で浴衣を着てデートする時は、以上の点をお互いが意識して楽しい思い出を作ってください。

浴衣は購入とレンタルどっちがおすすめ?

浴衣を着た笑顔のカップル

浴衣を着てデートしたいけど「購入するべきかレンタルするべきか」とお悩みではないですか。特に、何度も着る予定がないという方には、どっちがお得かも含めて判断したいところだと思います。結論から言うと、浴衣は購入よりもレンタルがおすすめです。その理由を簡単にご説明します。

綺麗に保つためのコストが掛からない

浴衣を購入すると、着用した後に、洗濯の手間、もしくはクリーニングの費用など、浴衣を綺麗に保つためのコストが掛かってしまいます。浴衣は、「夏に着たらタンスに置きっぱなし」という方もいらっしゃるかもしれません。レンタルだと、このようなコストが掛からないというメリットがあります。

毎年同じ?マンネリを回避!

浴衣レンタルであれば、その年、その時の流行や気分によって浴衣を変えることができます。柄や色など、夏が来るたびに浴衣を変えてしまえば、よりカラフルな思い出が作れるかもしれません。それもまた浴衣レンタルのメリットです。

小物問題ともおさらば!

浴衣に合う小物を揃えるのは意外と難しいものです。浴衣レンタルを行う場所であれば、ほとんどが小物のレンタルも行っています。また、小物を保管するためのスペースを家に作らなくても良いですし、浴衣に合う小物を探す手間も省けます。

以上の理由から、浴衣はレンタルがおすすめです。購入するかレンタルするかで悩んでいる方は、まずは浴衣レンタルを行っているお店を覗いてみてください。

メンズ用も!金沢での浴衣レンタルは花恋 -Karen-

金沢で浴衣レンタルが可能な場所をお探しなら、花恋 -Karen-までご連絡ください。メンズの浴衣もご用意していますので、カップルで浴衣を着て金沢をデートしたいという方のご要望にもお応えできます。また、ご希望がありましたら写真撮影も可能です。ぜひ、金沢での浴衣デートの記念にご利用ください。

金沢で浴衣レンタルのお店を利用するなら花恋 -Karen-へ!

サイト名 金沢きもの花恋
店舗名 金沢きもの花恋
住所 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町2-4
TEL 076-204-9414
URL https://www.kimono-karen.jp/
定休日 不定休(ご予約優先)
営業時間 午前 9:00 ~ 午後 6:00