コラムColumn

金沢で袴のレンタルなら花恋 -Karen-~袴とは?どんな時に着る?レンタルするメリットは?~

卒業式などで見かける華やかな袴姿。機会を逃してしまったけれど、袴を着てみたかったと思われている方も少なくないでしょう。実は袴は、卒業式以外でも着用することができます。

こちらでは、金沢で袴のレンタルを行う花恋 -Karen-が、そもそも袴とはどのようなものなのか、そして袴を着用できるシーンについてご案内します。また、袴を購入ではなくレンタルすることのメリットについてもご説明します。金沢で袴のレンタルをお考えの方はぜひ参考になさってください。

そもそも袴ってなに?~袴を金沢でレンタルするなら花恋 -Karen-~

ピンクの袴を着た女性

袴を着物の種類だと勘違いされる方も少なくないようですが、袴とは腰より下を覆うように履く和服のことを指しています。現代の洋服の呼び方に置き換えると「ズボン」のようなものだと言えば想像しやすいのではないでしょうか。

着物を着用した上から袴を履いた姿を「袴姿」と呼びます。袴の歴史は古く、その起源は古墳時代とも弥生時代とも言われています。

元は男性の礼服として、もしくは身分の高い女官が身につけるものとして用いられてきましたが、明治時代の女性教育の発展と共に女学生の間にも広まっていきました。

袴はどんなときに着る?~金沢の街歩きは袴をレンタルして楽しもう!~

袴を着用するシーンについて考える女性

卒業式

袴を着用するシーンとして、多くの方が思い浮かべるのが卒業式ではないでしょうか。先述した袴の歴史からも、袴は学問の場に相応しい装いであるとされてきました。卒業式に臨む卒業生はもちろん、卒業生を見送る教職員の中にも、はなむけの意味で袴を着用される方もいらっしゃいます。

旅行先での街歩き

日本には、古き良き時代の面影を残す美しい街並みが残されている場所が多く存在します。そのような土地を旅行で訪れた際に、袴などの和装姿に着替えて街歩きを楽しんでみるのはいかがでしょうか?着物・袴選びを楽しむのはもちろん、街歩きをしながら思い出の写真を残すことは、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

金沢で袴のレンタルを行っている花恋 -Karen-では、1300枚以上と豊富な種類の着物や、多彩なプランをご用意してお客様のご要望にお応えします。ぜひご利用ください。

袴をレンタルするメリット~卒業式や街歩きに大活躍の袴を金沢でレンタルするなら~

少ない機会に異なる袴を楽しめる

現代では、一生のうちに袴を着用する機会は数えられる程と、それほど多くないことが一般的です。数少ない機会には、ぜひ毎回異なる着物・袴を着用してお楽しみください。

購入すると1回のみの着用というわけにはいかないものですが、レンタルであれば、毎回異なる色や柄の着物・袴を選ぶことができます。

管理が楽

購入した着物・袴は、クリーニングや保管など、管理に大変気を遣うものです。レンタルであれば、料金にクリーニング代金が含まれていることが一般的ですので、着用後の管理の煩わしさがありません。また、保管場所についても悩まされることもありません。

購入よりもお得

数回のレンタルであれば、着物・袴は購入するよりもレンタルが断然お得です。プランにもよりますが、1万円もしない程度の料金でレンタルできることも珍しくありません。特に街歩きなど、短時間の着用であれば特にレンタルがおすすめです。

金沢で袴をレンタルするなら品揃え豊富で立地も便利な花恋 -Karen-で決まり!

袴は、着物と合わせることで古くから日本人に親しまれてきた和装です。明治時代に女学生に広まったことの名残で、現代でも卒業式で袴を着用する方は少なくありません。また、旅行先での街歩きの際に袴を着用することで、その旅行がより思い出深いものとなることでしょう。

金沢・兼六園のすぐ側という好立地にあります花恋 -Karen-では、豊富な種類の着物や袴を取り揃え、レンタルでご提供しています。大切な節目に、また金沢での思い出作りにぜひご利用ください。

袴レンタルは金沢の花恋 -Karen-をご利用ください

サイト名 金沢きもの花恋
店舗名 金沢きもの花恋
住所 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町2-4
TEL 076-204-9414
URL https://www.kimono-karen.jp/
定休日 不定休(ご予約優先)
営業時間 午前 9:00 ~ 午後 6:00