コラムColumn

袴のレンタルを金沢でお探しなら花恋 -Karen-まで~袴姿をもっと楽しむ履物・ヘアセット~

袴をレンタルして着てみたいけれど、小物合わせやヘアセットが難しそうだからと、なかなか踏み出せない方も少なくないようです。金沢で袴をレンタルでご提供している花恋 -Karen-では、着物や袴だけでなく履物(草履・ブーツ)などの小物も豊富に取り揃えております。

また、ご希望であればプロのスタイリストによるヘアセットも対応いたします。

こちらでは、袴に合わせる履物(草履・ブーツ)のそれぞれのメリットや選ぶ際のポイント、また袴に合わせたヘアセットについてご紹介いたします。袴のレンタルをご検討の方はぜひ参考にされてください。

袴に合わせる履物は?草履・ブーツそれぞれのメリット、選び方~金沢で袴のレンタルなら花恋 -Karen-~

ブーツを履いた袴姿の女性

草履

袴に草履を合わせるメリット

和服に草履を合わせるのは、古くからの定番で間違いがない正統派スタイルです。着物や袴の色に合わせて草履を選ぶ楽しむことができるほか、脱ぎ履きのしやすさもメリットです。

袴に合わせた草履選びのポイント

袴に草履を合わせる際は、着物や袴と相性の良い色の草履を選ぶことが大切です。色合わせに決まりはありませんが、例えばレトロな色合いの着物や袴には落ち着いた色合いのものを合わせるなど、全体のバランスを考えて選ぶようにしましょう。

また、かかと部分の高さについても着物や袴とのバランスを見て決めると間違いがありあません。

ブーツ

袴にブーツを合わせるメリット

袴にブーツを合わせるのは、明治時代の女学生スタイルを彷彿とさせます。ブーツはヒールがあること、また色も引き締まって落ち着いたものであることから、足を細く長く見せる効果も期待できます。

草履よりも履きなれたスタイルで歩きやすいこと、また悪天候時にも足元を汚す心配が軽減されるのも大きなメリットであると言えます。

袴に合わせたブーツ選びのポイント

ブーツを合わせる際には袴の丈を短めにするものですが、歩いて袴の裾が持ち上がった時でも素肌が見えない程度の長さのブーツを合わせるのが一般的。裾の長さや着用される方の身長にもよりますが、筒丈が15cm程度のものを着用することが多いです。

また、落ち着いた黒や濃い茶色などの落ち着いた色合いであること、スリムなシルエットのものであること、細いヒールは避けることなどがポイントです。

金沢で袴をレンタルでご提供している花恋 -Karen-では、着物や袴だけでなく小物類も豊富に取り揃えております。必ずお気に入りのコーディネートが見つかることが強みですので、ぜひご利用ください。

袴に合わせるヘアスタイルは?~袴を金沢でレンタルするならヘアセットもお任せの花恋 -Karen-~

ヘアアレンジをしたロングヘアの女性

ショートカットの方におすすめのヘアセット

ショートヘアの方は、前髪を編み込んだり、着物や袴に合わせた髪飾りを付けたりすることで華やかさや個性を演出できます。編み込みは、緩めに編むと現代風に、きっちり編むとレトロな雰囲気に仕上がります。

ボブ・ミディアム方におすすめのヘアセット

緩く巻いた髪をハーフアップにして、大きなリボンなどレトロな雰囲気の髪飾りを付けると、袴姿にぴったりのヘアセットが完成します。ハーフアップと言っても、ねじりを加えたり、複雑な編み込みを取り入れたりとアレンジは様々です。

ロングヘアの方におすすめのヘアセット

すっきりと全体をまとめたアップスタイルや、一部を編み込んで残りをサイドに流すスタイルなど、ロングヘアの方のヘアセットは多様です。上品さを求めてシンプルなスタイルにするか、ウェーブや後れ毛のアレンジで現代風にアレンジするか迷うのも楽しみの一つですね。

金沢で袴のレンタルを行う花恋 -Karen-では、着物・袴をレンタルされる方へのヘアセットも承ります。お客様の理想とするイメージをお伺いし、スタイリストが形にします。(ご自身でヘアセットをされる方には専用のスペースもご用意しております)

袴のレンタルを金沢でするなら小物充実・ヘアセットも得意な花恋 -Karen-まで

袴をレンタルするときの楽しみは、袴や着物選びだけに留まりません。履物などの小物選びや、ヘアセットのスタイルを決めるのも大いに楽しんでいただきたいものです。

金沢で袴のレンタルをご提供している花恋 -Karen-では、着物や袴はもちろん、小物も種類豊富にご用意することで、お客様に必ず理想のコーディネートをご提供できると自負しております。

また、ご希望であればプロのスタイリストによるヘアセットもご提供いたします。「レトロな雰囲気にしたい」「今っぽさをミックスさせて欲しい」など、ご要望を遠慮なくお聞かせください。地元のお客様はもちろん、ご旅行で金沢にお越しになる予定の方からのご利用もお待ちしています。

金沢で袴レンタルをお考えなら花恋 -Karen-へ!

サイト名 金沢きもの花恋
店舗名 金沢きもの花恋
住所 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町2-4
TEL 076-204-9414
URL https://www.kimono-karen.jp/
定休日 不定休(ご予約優先)
営業時間 午前 9:00 ~ 午後 6:00